スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換

ロードに乗り始めて7カ月。走行距離が2000キロを超えたあたりなんですけど
そろそろ初期のタイヤが減ってきた?ように思います。
特に後輪の接地面が台形っぽくなってきました。

DSC_2315.jpg
こちらが前輪です。
接地面がやや丸みを帯びています。

DSC_2314.jpg
こちらが後輪です。
ちょっと平らになってますね。

1年前にクロスバイク用に買ったタイヤと今の初期タイヤとの性能を比較してみたいと思ったので
クロスにはかせてたやつをひっぺがしてロードに付け替えることにしました。

クロスにはかせてたのは、パナレーサーのtypeA EVO2です。
オールラウンドに使える上に耐久性も良いとの宣伝文句で選びました。


タイヤにチューブを挟まないように気をつけながら着けていったつもりでしたが・・・



パァァァァァァァァァン!!!!
部屋中に大爆発の爆音が響き渡りました。
めっちゃ怖かった・・・とてつもない音でした。

見てみるとバルブの近くでチューブが破裂してました。どうやら挟みこんでしまっていたようです。
予備のチューブで再び着けていきます。
でも何度入れ直してもタイヤがしっくりはまらず少し波打ったようになってしまいます。

・・・このまま入れたらまた爆発する・・・

で、何度も何度も挟みこみがないか注意して見ました。
親指でぐいぐい押しながらまっすぐはまるようにしていきます。

これでいけるだろう。

再び空気を充填します。途中何度も空気を抜いては入れ、抜いては入れ、を繰り返しました。




パァァァァァァァァァン!!!!

もうイヤ・・・TT

一度のタイヤ交換で2回連続でチューブが破裂。
今度はバルブの反対側の場所でした。
空気入れるのトラウマになりました。

もう一度別のチューブに入れ替えて、また親指で押し込んでタイヤの位置を調整しまくりました。
高い空気圧だと爆発が怖いので適性の半分くらいいれて様子見。
一晩経っても無事だったのでとりあえず走ってみました。

15キロほどどうにか走りきったけど、適性空気圧まで入れる勇気がない・・・><
これは専門家にきちんと見てもらおうと夕方にお店にもっていきました。
店員さんは一度空気を緩めてもう一度タイヤを入れ直してくれました。
「よし!これでいけると思います!」
やっぱりプロは違うんだなぁ!


























パァァァァァァァァァンwwww
店中に響き渡る爆発音・・・
専門家でもだめなの?!ホイールに原因があるのか?
破裂した場所は2回目に破裂したときと同じでバルブの向かい側。
同じ位置での同じような破裂の仕方だったのでその辺りを重点的に見ていただきました。

そして辿り着いた結論が、ビードの不良でした。
リムからはみ出ないようにビードには「かえし」のような出っ張りがあるはずなのに、その破裂した部分のそばのビードが
つるっつるになってました。「かえし」がないので、空気を入れるとそこが圧力に耐えられなくなって
ブリン!!!とはずれてしまうのではないか?とのことでした。なるほど・・・

よく今日試しで走ってるときに爆発しなかったもんだ・・・
このタイヤは危険であるとの判断で、廃棄。
1本だけ新しいのに交換しました。

ヴィットリアのザフィーロという超お手軽タイヤにしてもらいました。
パンクに強くて長持ちで通勤や週末に乗るくらいならこれで十分ですよって。
帰ってから調べてみたら評判悪そうだったけど、レースにでるわけでもないしまあいいや。

前輪がパナレーサー、後輪がヴィットリアというヘンテコな組み合わせになりました!
次に前後ともに交換するときはちょっとええやつにしよう。

けどミシュランとかコンチネンタルとか高いっつの!
パナレーサーはもういいや・・・爆発怖い。

ぐいぐい押しこみ過ぎて親指が猛烈に痛いです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/02/02 (Mon) 18:18
    かずぅ #2Qwf./yA - URL

    パァァァァァァァァァン!!!!

    脳裏に焼きつきそうですw
    私の体験じゃないのに、トラウマになりそうなんですが…。

    ある意味、タイヤ交換のプロに近づいたようですね。お疲れ様でした。

  • 2015/02/04 (Wed) 20:08
    あげどうふ #- - URL

    >かずぅさん
    本当に怖かったんです;;
    2回目の爆発の時はタイヤの真横にいたので
    耳がキィィィィィン!!!てなりましたよ。
    これからは風船が割れても動じないでしょうねw

    サイクリング中にもしパンクしても直せる自信がないですね・・・
    通勤中にパンクしたら、泣ける。

  • 2015/04/20 (Mon) 01:22
    ざらさん #- - URL

    どうもです
    年末から除雪の仕事やっていて
    久々にきてこの記事みてワロタ
    自分もタイヤチューブには泣かされた記憶があるので尚更・・
    とにかく元気そうでなによりです

  • 2015/04/21 (Tue) 22:39
    あげどうふ #- - URL

    >ざらさん
    お久しぶりです!元気にやってます^^
    お店の人に交換やってもらってたのに爆発したときには呆然としましたね。
    それからというもの、チューブの交換が怖くなりました。
    道中でパンクしたことを想像したら生きて帰れるかとぞっとします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。