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効果出てる??

サイクリングし始めた頃からの体重の推移。
「今計ったら軽そうかも」っていうタイミングで測定したもので、測定時間は不規則です。
上がったり下がったりはあるものの、徐々に減少傾向にあるのでは・・・?
どうですか、アドバイザーのたらさん!?

20130124-230620.png
測定期間11月21日~1月24日


ちなみにこちらが体脂肪率。体重と同時に測定してます。
20130124-231934.png
体脂肪率はあんまり変化ないですね。
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Comment

  • 2013/01/31 (Thu) 00:50
    タラちゃん #- - URL

    やってますねww

    この、体重が減っては増え、減っては増えの理由何ですかね??
    それと、体脂肪ってやつは体重と違い筋肉の運動エネルギーで減るものなので、筋肉量を増やしましょう!!

    太もも・お尻といった大きな筋肉を鍛えて基礎代謝量をアップ!!(腹筋や背筋)も鍛えると更に良し。
    有酸素運動で走るもよし・サイクリングもよし(腰の具合をみながら)。

    食事を減らして、体の活動エネルギーが不足すると、体は非常時に必要となる脂肪を温存し、エネルギーの大食いな筋肉から減らしはじめます。

    筋肉が減ると、基礎代謝が下がって少し食べても脂肪が付きやすい体質になっていまいましゅ。
    これでは、体重は下がっても体脂肪率は下がりまちぇん。

    食事は「炭水化物・米はとってくださいね」
    それと、たんぱく質「肉・魚」

    食べすぎはNOですよ。

    「痩せる」という概念から「太りにくい身体」を作る方向で☆

  • 2013/01/31 (Thu) 23:10
    あげどうふ #TY.N/4k. - URL

    さすがチーフアドバイザーのたらさん!
    アドバイスが具体的かつ的確ですね!
    体重に増減の波があるのは、気がついたときに測るので時間帯がいつもバラバラだからかもしれないです。

    色々ネットで調べて、基礎代謝UPや筋肉量を増やし、太りにくい体を作るというのが大事だということがわかってきました。
    食事制限とか食べるものを限定するとかそういうのはやめて(もともと無理w)心拍数が少し上がる程度の負荷の有酸素運動を30分以上続けることを心がけてます。
    「痩せる」ではなく「太りにくい体」を作るという発想は目からウロコでした^^

    サイクリングの場合は負荷のかけかたで方向性が変わるみたいですね。
    重いギアでグイグイ全速力でこぎまくる走り方だと、筋肉が太くなって競輪選手のような太い脚になっちゃうみたいです。
    楽にペダルを回せるギアにして1分間に70~80回転くらいの回転数を維持してクルクルとこぐと、
    脂肪が燃焼し始めてさほど筋肉が太くなることもなくシュッとした体になるようです。
    特に脂肪燃焼の大きい太ももに軽い負荷をかけ続けるのが有効だとか。

    最近は平日の2日間くらいも10~15キロほど走るようになりました。週末の30キロ前後のサイクリングと併せて週に60~70キロってとこですね。天気が悪いとくやしくてくやしくてw
    おかげさまで腰の具合も快調です。最近は嫁と長い距離を走るサイクルイベントに参加しようかと盛り上がってます!

  • 2013/02/04 (Mon) 22:56
    タラちゃん #- - URL

    そうそう♪

    なるべく大きな筋肉を使って、基礎代謝力をUPさせることが大切でっせ。
    動いている時に脂肪が燃焼するのは当然のこと。
    そうではなく、如何にして普段の生活の中での脂肪燃焼をUPさせるかがポイント!!

    座っているとき・寝ているとき・仕事中などで基礎代謝力を向上させるに手っ取り早いのが「大きな筋肉を育てる」こと。
    お尻や太ももや背中の筋肉ね(^0^)

    あげさんが調べたように、競輪選手のような筋肉はいらないので、自転車は書かれたようなのでいいと思います。

    あとは、体幹の筋肉をつければ外側の脂肪燃焼は勿論のこと、内臓脂肪の燃焼もしてくれますよ♪

    体幹のトレーニングのやり方は、かなり地味ですがとてもキツイです。(Tarzan)とかに掲載されているので参考に。

    まずは下半身の筋力UP!!
    そして、ジョギングは「チョコチョコ走りでゆっくり」で長い時間&長い距離(LSD・ロングスローディスタンス)

    これは、フルマラソンを走るような人達が必ず取り入れるジョグです。
    チョコチョコと足を出し、隣の人と長い距離をおしゃべりできるような速度で長い距離を走る。
    脂肪燃焼にもGOOD!!心臓を鍛えるのにもGOOD!!

    是非(^0^)

  • 2013/02/06 (Wed) 20:13
    あげどうふ #TY.N/4k. - URL

    体幹トレーニング調べてみました。
    確かに地味ですけど、画像だけみるとかなりキツそうですね^^;
    去年突然の腰の激痛は加齢からくる体幹の衰えだったのかもしれないと改めて思いましたね。
    腹筋、背筋の筋力低下と筋力のバランスが崩れたうえにオーバー気味の体重が追い討ちをかけてついに限界がきたんでしょう。

    1月の合計走行距離が約300kmでした。
    平日にも走り始めたのが影響してると思います。
    1週間で3回走るのを目標に頑張ってみます!
    体重は増減を繰り返してる状態が続いてそれほど変わりがありませんが、やってないよりマシだと信じて走っていきます^ ^

  • 2013/02/10 (Sun) 20:56
    タラちゃん #- - URL

    それでいいと思いますよ♪
    冬の時期は、動物としてのDNAが栄養を蓄えようとするので(冬は動物が冬眠をするので、その動物本来の習性で栄養を溜めてしまうんですね)

    なので、体重が増加せずに増減を繰り返しているのであれば問題ないです。

    だから、この時期にしっかりと筋肉をつけておきましょう。

    春からは今よりも体が動くようになり、脂肪の燃焼率もUPするので今は辛抱するときです。

    腰は一度やってしまうと再発する確立が高いので、そのためにも体幹などのビルドアップをしましょう。

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