愛彩ランド 堺浜

先週の土曜日は以前行ってきた白鳥がいた池の公園よりもう少し先へ走らせてみました。
この道、ペダル回してるのになかなかスピードが出ないなと思ったら微妙に上りになってるっぽかったです。
脚にじわじわ疲労がたまっていってるのがわかりました。
最後500メートルほどがけっこうな上り坂がありまして、むしろ逆にこのくらい上ってるのがわかってるほうが心構えはできるって感じでしたけど、ギアをだいぶ軽めにしてゆっくり上りきりました。

そして到着~道の駅「愛彩ランド」です。あいにくお店は休業中。

噴水もありました。けっこう広いです。

一休みしてたらなにやら旗(お店の前とかによくたってるやつ)を持った人がオッチャンと談笑中。
なんで旗?と思いながら近づいてみると
旗に「ドリブル日本縦断」と書いてありました。足元にはサッカーボールも。
あとで調べてみると、ドリブルしながら北海道宗谷岬から沖縄を目指して日本縦断に挑戦しているストリートドリブラー石部竜太さんというかたでした。
Street Dribbler 石部竜太

話しかけたかったけどオッチャンとずっと話してるし、人見知りパワー炸裂で遠くからこそこそみるだけw
写真でも、と思ったけど許可もなく無断で撮るのも失礼かなと思いやめました。
和歌山まで向かう前にここを訪れていたみたいです。ツイッターを見ると無事和歌山入りしたみたいですね。
道中の無事をお祈りいたします。

そして今日もいそいそと早起きしてサイクリングに出かけました。
週末にどこを走ろうかといろいろ調べていると、堺浜という埋立地の海沿いを走るコースがよさげだったので今日はそこへ行くことにしました。
着いたその道は、車は一切なし!信号なし!道がきれい!の最高のサイクリングコースでした。
やはり走りやすいからか、何人もの自転車乗りとすれ違いました。プロっぽい人たちが列を作って走ってるのも見ました。
そこはシャープの大工場があるところで、工場をぐるりと回る周回道路がサイクリングコースとして整備されています。

工場の隣にあるのはナショナルトレーニングセンターというサッカーやフットサルや陸上競技場の施設がある広大な練習場です。
サッカーだけで13面とれるってどんだけ広いねん・・・
この周りもサイクリングコースになっていたのでついでにぐるっと回って帰ってきました。

サッカー少年少女、中高生がわんさかサッカーやってました。
天然芝と人工芝両方のフィールドがあるみたい。すごい施設だ。

帰り際に巨大な鍋を発見。溶かした鉄を流し込むのに使ってたものだそうです。

走行時間は3時間
走行距離は52キロ
けっこう疲れた^^;が、体重は減らないw